men's complex研究所

モテたい男の美をサポート

巨人12連敗、球団創設以来のワースト記録

こんばんちは、へろへろです。

野球好きなら知ってる人も多いとは思いますが、なんと巨人が球団創設以来ワーストの12連敗を喫しました。

 

巨人という球団は、今までセ・リーグの強い球団の代名詞的な位置にいました。毎年、多額のお金を使って、戦力補強を行っていました。

さまざまな他球団の主軸の選手を大型補強で獲得して、毎年強い巨人でした。

しかし、今、球団創設以来初の12連敗となりました。巨人は勝たなければいけない宿命が昔からどの球団よりも強く、ファンをはじめ、球団首脳陣からも厳しいか風当りとなりそうです。

実際に今日の西武ドームの試合では、9回表、巨人の攻撃中に、時間はまだ8時30分だというのに、勝利を諦めて球場を後にする人も多く見受けられました。

今日こそは勝つだろう!と期待して球場に足を運んだファンの方たちの後ろ姿が寂しそうなのが印象的でした。

 

ちなみに、日本球団の最高連敗数は、1998年のロッテが記録した18連敗(1引き分けを含む)です。

最大連勝記録は、1960年のロッテが記録した18連勝です。どちらも同じ球団なのが興味深いところですよね。

 

勝負の世界には、連敗もあれば、連勝もあるので、巨人も連敗に負けずに連勝の波に乗れるといいですね。

ここから日本一になったら、それはそれは記録にも記憶にも残るシーズンになりそうですよね。

2016年から監督の高橋監督の進退がささやかれますが、この連敗を止める救世主は誰なのか、今後の見どころだと思います。

 

 

ここから学べることは、人生にも何をやってもうまくいかないどん底の連敗する時期ってのが誰にでもあります。

でも、そこで、投げやりにならず、いつか訪れる暗闇トンネルの出口を諦めずに、しっかりと前を向いて、進んでいくことがきっと大事なことです。

きつかった分、記憶にも残って、くやしさはばねになって、新しい勝利の生産を生む材料になると思うのです。

 

今、人生がしんどい人は、こんなときは前向きな言葉なんて耳に入らないかもしれませんが、いつかはそのどん底から這い上がる日が来ます。

それを諦めずに、進んで、2歩進んで1歩戻ってもいいから、着実に前に進むのが大事だと思います。

 

そうやって、人生は苦もあり楽もありになっていくのです。

気負いしなけりやぁ問題はそんなに大きなことではないはずです。

だから、希望は捨てずに、自分らしく生きていきましょー!